profile
smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
すいぺん日記 NEW
すいペン日記
            
links
【リンクリスト】
Tumblr
sponsored LINK
           
new entries
BLOG ランキング
categories
recent comment
recent trackback
mobile
qrcode
archives
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< どろよい | main | 31歳OL、週末の出来事 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

友達について考えてみた。

 「残念はにー」は『上海はにー』に似ていると思った私です。
こんばんわ。
※「残念はにー」は、「残念な彼女」の派生版です。


昨日はぱっつんぱっつんの仕事が2つあって、朝も早くから(5時半に家でた)出勤しせっせと働いておりましたが、突然片方の仕事の納期が2月になった!!!><
というわけで、余裕ではないのだが(もう一個の仕事は継続中)ちょっと気が抜けたような・・・。


というわけで、月曜日にして飲みたいオーラが漂っていました。
漂うを通り越して、同僚にのみに行こう、と直球で誘ったわけですが、ふふふ。


さてさて。
最近のみ友達として、台頭著しいこの彼女。Sちゃん。(そう君だ!)
実は付き合いは長いのです。
私がまだ経理に在籍していたときからなので、もう5年くらいになるのでは?4年、かな?

で。
言い方はよろしくないのですが、私は人付き合いが得意ではありません。
人見知りしますし、話もうまくない。
人と仲良くなるのに時間がかかるのですが。

仕事となると逆になるのです。
旨く表現できるか分からないのですが・・・。
(ビジネスライクとは違うのです)


(きっかけが)仕事で接する人なので、それは「仕事として」ちゃんと挨拶しなきゃとか、先輩なら立てなきゃとか、後輩なら面倒みなきゃという、「仕事」です。

仕事というより「心持」。

きっかけは、店舗販売応援。
入社から本社にずっといたため、販売応援で店舗に出かけるときは自分以外全員知らない人。

むしろ、向かいいれるほうからすれば、本社にいるよくわけのわからん仕事もできないやつがやってくるわけですよ。
そりゃ不愉快だわ。

こっちも嫌われていると分かるので、若干及び腰。

というわけでしばらく居心地の悪い日々が続いたんです。
その後、ちょっとがんばっていつもより一言増やして挨拶をしたり、当たり前のことですが、名前を覚える努力をしたりとがんばってみたところ驚くほど事態は好転してびっくりした記憶があります。

たいしたことではないのですが。
こっちが嫌いなら、向こうも嫌い。
こっちが好意を持って相手を立てれば、相手もこっちを(多分それほど)強い悪意を持って接することはないんだなと学びましたね。

これはどうやら「好意の返報性」というらしいです。

はっ!
話がえらいそれています。すみません。


というわけで人見知りの癖に会社ではがんばって面倒見のいい、明るい先輩社員を装っている私ですが、実はぐうたらです。
そしてやはり人見知りです。
装っている=役割をわきまえている、事と思っているので、うそをついてるとかそういうことじゃないんですが。
会社における自分の立ち居地と、自宅にいるときの残念な彼女ぶりと、仲がいい中学時代の友人との立ち位置と。

全部違いますけど、それをあわせて「私」です。


そんなわけでしたので、Sちゃんとも明るく元気よく!すごしておりましたし、別に不仲でもなく仲良くやってたんですが。
深い話をすることもなく、私の話をすることも、彼女の話を聞くこともぶっちゃけなかったんですよね。


で、半年くらい前に平日の休みが一緒になることがあり
「ちょっとさ。真昼間からビール飲みたくない?!」
と盛り上がりビールを飲みにいったのが転機だったのかもしれません(笑)


二人で!それも昼間から!飲むのは初めてだったので、どきどき、わくわくだったわけ。
今考えると相当笑えるのですが、わはは。

16時半に待ち合わせ、
早速がぶがぶががぶがぶ。
がぶがぶがぶがぶがぶぶぶあがぶ。

結局この日はお互い話したいこと聞きたいこと、悩み(?)やのろけ(?)(そんなものあったのか???)を話していい感じに帰宅。

イヤー楽しかった。


ということを経て、それからは結構頻繁に飲みにいっております。
いまじゃすっかり愚痴のいえる友人です♪


デ。
結局なんだって話なんですが。
人との関係って。TPO含めて友人なんだと改めて思ったわけです。

Sちゃんとは、もともと二人で飲みにいく関係じゃなかった私たちもいつも間にかそういう友人に。
Sちゃんとのみに行く前はすでに会社を辞めているHとのみにいってわいわいやってましたが、今だってタイミングが合えば彼女とも飲みにいくし、彼女は我が家に泊まりに来る(笑)

時間が合う合わないって実は人との付き合い方においてはとても重要だと思う。
とはいえ、必須とは思いません。

これで彼女や私が結婚したり、会社を辞めればまた違う付き合い方になるんだなーと思ったんです。



18年来の友人ともずーっと一緒にいたわけじゃなく、
高校も大学も別。

一番仲良くさせてもらってるEMちゃんは、大学時代はめったに会わなかった気もする(笑)あ、うそ。新潟に一緒に免許取りにいったわ、ふふふ。

結婚した友達も、もう連絡を取らなくなった人も取れなくなった人もいます。

でも、またあったときにTPOがあえば、友達なんだよなーと思います。
その時間と状況も混みでお付き合いなんだなと。

だって。15年前の私なら。うちの「にゃんこ」と呼ばれる相方を好きになることはなかった!
だって、あまりに世界が違いすぎる!!!

結局、31歳OLについて回る
結婚適齢期とか出産リミットとかいろいろございますが、

その時期も相手も環境も混みで「縁」なんだとしみじみ思う今日この頃です。
だからいくらすきでも、うまくいかないときもあるし、
なんとなくでもタイミングが合えば進む人もいるし。

ふふふ。

自分の思いと相手の思いもあるし、
仕事も家族もみんなこみこみで、生きていくんですよね・・・。

そう考えると、
友達とか、彼とか、先輩に、後輩に、同僚に。
血縁関係以外、
みーんな結構奇跡的な縁でつながってるなぁ・・・・と思うわけです。

大切にしていかないと、ね。

まる

at 19:54, ysatis<いざてぃす>, <考えてみること>

comments(2), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 19:54, スポンサードリンク, -

-, -

comment
タカシ, 2009/11/24 2:48 AM

ども\(^_^ )( ^_^)/
S江がいつもお世話になっております。Sは、私と同じで人見知りはげしいので仲良くしていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
あと、しかしながらいざてぃすさんの、ブログは日々拝見させてもらっていますが、文章もとても上手だと感心しています。語彙も豊富ですし、よく若い人のメールやブログにありがちな話題の飛躍や、見苦しいしゃべり口調がなく、読書量が多いのだろうと推察されました。Sからは、いざてぃすさんはよく読書していると伺っておりますが、Sにぜひ、いろいろと活字を読むようにご指導いただけは幸いです。
では、また、いつかどこかで

わたし, 2009/11/24 9:44 AM

こんにちは、タカシさま。
こちらこそいつもS江にはお世話になっております!

いや、そんな。ブログの文章はつたないもので、誤字脱字も多く後で見直すと赤面ものですが、日々記録を残していこうとがんばっております!
最近は読書もなかなかできず、通勤時も電車で寝ちゃうこともあり、体力落ちたなーと痛感するばかりですが、それでもやっていくしかないので、日々がんばっております!

これからもよろしくお願いいたします。

ぜひいつかお会いさせていただけると光栄なのです。

追伸
S江も結構本読んでるみたいですよ?往復の電車でよんでいるんじゃないかなー?










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。